スポンサーサイト


6/26(土)第1回ハッピーキッズぬいぐるみ病院報告

おんぶしまくってたら背中が筋肉痛っぽくなった、わたまき(23)ですoTL


さてさて…

本日6/26(土)におこなわれました、
第1回ハッピーキッズぬいぐるみ病院について報告させていただきます

場所は毎度お世話になっております「つくしんぼクラブ」(塩冶小学校学童クラブ)


今日は雨だしジメジメだしで、蒸し暑かったのですが…
相変わらず?小学生のみんなは元気いっぱいでした(≧ο≦)人(≧V≦)ノ





【午前の部:9時~12時】

*メンバー*
5年:土井、高倉、渡邊
2年:原、森山(2人とも今回が初参加
*活動内容*
ぬいぐるみ病院

午前中は、学童クラブの子や先生方の前で簡単な自己紹介等をした後、早速ぬいぐるみ病院を実施いたしました。

新規の2年生2人は、何もかもが初っ
てなわけで、5年が医師役、2年が看護師役になって進行していきました( ゚∀゚)

今回はこれまでの反省をいかして、
①診察カードをつくる(そこに番号を書いて、順番に診察するようにした)
②診察時間は長くとも一人15分(マニュアルに従い、ダラダラ診察をしない)
③待っている子達には、保健教育のようなことをおこなう(クイズ形式にしてみたり)

などなど…と工夫をしておこなったので、
大きな混乱もなく、わりとスムーズにおこなえたのではないかと思います゚ヽ(*´∀`)ノ゚

子どもたちの中には「もう1回やりたい」などというコメントをくれた子もいました
また、待っている間の保健教育では「そうなんだ~」と、興味深そうにしてくれる子もいたそうです

それにしても最近の子どもたちはしっかりしている( ゚∀゚)
手洗いの方法を完璧にしてくれた子たちばかりだったのに驚きました。

自分が小学生のとき…そんなこと知らなかったど…(´Д`)笑






【午後の部:13時~16時】

*メンバー*
5年:土井、土石川、渡邊
4年:坂本、児玉(こちらの2人も初参加でした
*活動内容*
①保健教育(みんなで健康体操)
②ぬいぐるみ病院

お昼ごはんをすませ、子どもたちとしばらくたわむれ(このあたりから背中が痛みはじめる)笑
メンバーチェンジして、午後の部がスタートいたしました。

まずは保健教育…というか健康ヨガ?体操(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

はるちゃんの指示のもと、音楽にあわせて身体をのびのび~とさせました。簡単なストレッチみたいなものでした。
てか、子どもたちはみんな身体が柔らかい柔らかいΣ(-□-;)
大人組はただ感嘆の声をもらすしかできませんでした(笑)

ちゃんとやってくれるか少し不安もありましたが杞憂でした( ゚∀゚)笑

そして、午後の部のぬいぐるみ病院がスタート

ここで初の試み(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

2回目の子に、今度は医師役になってもらって、
チャレンジしてもらいました


もちろん突然「診察してください」となって、とまどう子の方が多かったですが、
最終的にみんなちゃんと主訴→検査→治療の流れをとって、ぬいぐるみの診療をおこなってくれました(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
すばらしすぎる

初めて着るであろう白衣にもよろこんでくれたみたいで、とても良かったのではないかと思います
個人的にも、患者役として子どもたちに診察してもらうのが新鮮なことで楽しかったです

またぜひ次回からもやれたらなぁと思いました





【学生参加者の感想】

・次から次へと子どもが来て大変だったけど、とても楽しかった。また参加したいです
・初めての活動だったため、うまく教えることができませんでした
・子どもとの会話の中で、うまく話の方にもっていく必要があると感じました
・待っている子どもが多かったため、もう少しスムーズに行うか、人数を増やす必要があるとかんじました。
・子どもと仲良くできたのはとても楽しかった
・子どもたちに質問するときに、もっと分かりやすくできるようになりたいと思いました
・緊張したけど楽しくできてよかったです
・骨折ばかりなのですることが同じで、少し飽きている所もみられました
・名前をメモに書いてもらうというのが良かった
・人数もちょうど良かったか、学生が少なめくらいでした
・楽しく子どもたちと触れ合えていい経験になりました
・スピーディーが一番だと思う。できない子もいて残念。
・もっと準備に参加ができるように頑張ります!!

などなど、良かった点、反省すべき点はさまざまのようでした( ゚∀゚)
みなさんお疲れ様でした

特に初参加の方々は、緊張、とまどい色々あったでしょうが、
回数を重ねるごとにコツをつかんでくるものもあると思うので、またぜひ一緒に勉強してやりましょう(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

今回の活動で、まだまだ改善すべき点はたくさんあるとも思いましたが、
これからのハッピーキッズの方向性がみえてきて、
とても有意義な時間だったと思います(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

今日参加できなかった方は、ぜひまた次回★★





【土井部長からのコメント】
久しぶりの活動実施でしたが、新しいメンバーにも参加してもらえ、元気いっぱいな子どもたちと一緒にぬいぐるみ病院を楽しめてよかったです。

整理券を作るなど、前回よりもスムーズに進行できるよう工夫できた点もよかったです。

これから、小児に関する勉強会などを行い、さらに充実した活動にしていければ、と思います☆





報告は以上でございます( ゚∀゚)
お疲れ様でした。今日はよく眠れそうです。


文責:わたまき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

♪アクセスカウンター♪
♪プロフィール♪
「ゆっくりしていってね!」

ハッピくん(仮)

Author:ハッピくん(仮)

♪カテゴリ♪
♪最新記事♪
♪最新コメント♪
♪月別・記事一覧♪
♪リンク♪
♪QRコード♪
携帯からでも閲覧できます!
QR
♪検索フォーム♪
♪ブロとも申請フォーム♪

この人とブロともになる

 
