スポンサーサイト


6月12日(土) 第1回ハッピースタディ(午前の部)活動報告

午前の部は11時~13時、チュートリ室でおこなわれました
以下に詳細をのせます(゜∀゜)
【参加者】
3年1人、4年2人、5年4人

【活動内容】
①ぬいぐるみ病院とは何か説明
②これまでの活動報告
③今後のプランについて検討
④ぬいぐるみ病院体験


【今後のプラン】
★診察マニュアルを作る。
→オスキーに直結したものにする。医療面接、身体所見(バイタルチェックなど)、治療も理にかなったものを(例:注射は静脈注射、筋肉注射つかいわける!!)。「診察と手技がみえる」を参考にする。血圧計?

★ぬいぐるみ病院についてもっと地域の人に知ってもらう。
→広報の充実。

★自分のぬいぐるみ・ロボットを必ず持ってきてもらえたらいい。
→学童は難しいらしい。→広報の充実で、学校の先生・保護者の方々に理解してもらう。

★保健教育をもっと活動的にする。
→歯磨き体操、予防接種、手洗い、死について。劇など。子どもと一緒に病気の勉強。子どもに多い疾患のレクチャー。

⇒これらをするために、もっとメンバーが勉強会を積極的におこなう。

:勉強会の具体例:
・診察方法、疾患について、治療、などを自分たちで調べまとめ、トレーニング、検討会をおこなう。
・保育士さんに話を聞く。(子どもとのコミュニケーション方法など)
・小児に多い疾患の勉強会→小児科に興味ある子の勉強会になる。論文よんでみる、などしてみる。その延長で、小児科の先生にレクチャーしてもらえたらいい。O先生希望!!(忙しいかな…^^;)


てなかんじにまとまりました。
5年生以外は新メンバーばかりでしたが、素敵なみなさんでした

さてまだ<午後の部>もありますが、
次回のハッピースタディの日時も決定しましたので、のせます

※以下の内容はカテゴリ「今後の予定」にも掲載しますので確認の際はご利用ください

【次回の活動予定】
第2回ハッピースタディ

*日時*
6月16日(水)と 6月18日(金)
19時30分~チュートリ室

*テーマ*
身体所見の取り方

*目的*
6月26日(土)に予定されている、学童クラブでの活動にむけての勉強会

*内容*
バイタルチェック、頭頚部、胸部、腹部

*事前準備(5年担当者)*
①それぞれ担当の部位の診察方法を簡単にwordにまとめる。
※参考図書:「診察と手技がみえる」
②グーグルグループファイルにアップする



よろしくお願いします

文責:わたまき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

♪アクセスカウンター♪
♪プロフィール♪
「ゆっくりしていってね!」

ハッピくん(仮)

Author:ハッピくん(仮)

♪カテゴリ♪
♪最新記事♪
♪最新コメント♪
♪月別・記事一覧♪
♪リンク♪
♪QRコード♪
携帯からでも閲覧できます!
QR
♪検索フォーム♪
♪ブロとも申請フォーム♪

この人とブロともになる

 
